母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

入学式にきた元夫

前回、入学式に元夫と参加するという記事を書いたのですが、

 

yustart.hatenadiary.com

先日参加してきました。

現地集合し、合流して式へ参加。

 

元夫、安定の遅刻。

 

むすめはパパが来てる!と嬉しそうでした。

 

最近は式も夫婦で参加される方が多いのですね。

母親のみの参加の方はいらっしゃいましたが少ないように見えました。

 

私たち元夫婦も周りからは仲の良い夫婦に見えたことでしょう。

周りの方達は家族写真を撮っていたのですが、私は撮りたくないので←せめてもの抵抗

ひたすら可愛いむすめを撮影していました。

 

式が終わった後、元夫から元義実家へむすめのランドセル姿を見せに行かないか?と提案がありました。

 

 

 

え、、。

 

 

 

わかります。ええ、気持ちはわかりますが。

 

それなら私抜きでむすめと2人で行って欲しいですね。

離婚してますから。

 

 

結局、丁重にお断りし行きませんでした。

 

家に帰ってから大量の書類や名前書き➕日常生活をこなさなければならないのに

式だけ来て良いとこどり。

そして思いつきの提案やめてほしい。

すみません。愚痴になってしまいました。

きっと私だけでなく、他の結婚されている方でもそんな風に思う方はいるはず、、笑

 

 

 

でも、むすめはパパが来てくれて嬉しそうだったので何よりです。

むすめにとってはたった一人のパパ。

 

元夫を否定することは、結果的にむすめの事を傷つけることになってしまうと思っているので、今後も期待はせず、そういう人だと諦め、適切な距離をとって接していこうと思います。

 

むすめ入学おめでとう。

小学校生活、楽しもうね。