母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

腐るのは簡単

離婚してこの先どうしようか、、と離婚前は毎日のように思っていました。

子連れ離婚というワードを検索すると、後悔、お金ない、貧困等ネガティブワードばかり。

考えれば考えるほど不安な毎日でした。

 

こんなことになったのは相手のせいだ!と思うことも多々ありました。

ですが、色んな方のブログやYouTube、本などを読み少しずつ考え方も変わるようになりました。

 

以前はすぐに悪い方に考える性格で保守的な考え方しかできず、言い訳や愚痴ばかり。

何も行動はしてきませんでした。

 

これでは何も変わらないし、誰かがどうにかしてくれるなんて事はあるはずもない。

皆、自分のことで精一杯で生きている。

 

 

最終的に選んだのは自分。

こうなったのは自分で選択してきた結果。

両親に愚痴をこぼすと上記の返答が返ってきます。

ごもっとも。

 

 

将来に絶望するのではなく、多面的な見方を身につけることができれば無限の選択肢と可能性が広がるのではないかと思っています。

 

人間は自分の経験、体験からしか物事を判断できないので、読書をしたり尊敬できる人の話を聞いたりして知識や考え方を学び、人生を変えていきたいと思っています。

 

腐るのは簡単。

 

何度でも立ち上がるぞ。