母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

人の本性は別れ際に出る気がする

人の本性はどんなに取り繕っていても、別れ際に出るなとつくづく思います。

誰でも一時的には良い顔出来るけれど、ピンチに陥った時相手がどんな対応をするのかで、最終的にどんな方なのかがわかります。

 


離婚で揉めている時が特にそうで。

もっと早く知りたかった。

嫌な部分もあったけれど、そんなものだよねと見ないふりをしていました。

信じすぎていたと思います。

 


離婚で揉めていた当時、人生リセットしたい、子供と会わない方がいいよね?、何で離婚させてくれないの?、吐き気がする

等相手から言われたのですが、辛かったなぁ。

 

言葉を選んで欲しかったな。

優しかったのは幻の姿だったか。

 

「人の振り見て我が振り直せ」

よく聞く言葉。

自分も知らず知らずのうちに人を不快にさせていることがあるでしょう。


嫌な態度をとられたら、反面教師にして、

こうはならないぞ!

と思うようにしていきたいですね。