母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

シラミと闘った3週間

むすめ達が小さい頃、保育園でしらみが流行りました。(上の子が3歳くらいだったかな?)

お昼寝をしていた時期だったのでお昼寝で広がっていた模様です。

家庭でシラミチェックをお願いしますと保育園から通知が来ていたので、さっそく上のむすめの髪をチェックしました。

 


そういえば、最近頭を掻いている気がする。

 


見てみると、丸くて白いものがある。

卵だ。

フケは軽くてさらっとしているけれどシラミの卵はなかなかとれない。

キラッと光っています。

髪の毛の内側を見てみると、またある!次から次へと発見。

 

 

 

スミスリンシャンプーを薬局で購入しました。これがまぁまぁのお値段します。

 


そして専用の櫛をネットで購入しました。

下のむすめの髪も見てみると、何個か卵を発見。

小さいむすめの頭皮を薬剤で洗うのは、かわいそうだなとも思ったけれど、シラミを早く除去しなければと思い、すぐに実行しました。

翌日、全てとれたかなと思ったけれど見てみると上のむすめの髪の毛にはまだ何個か卵がある、、

櫛が届かないので手作業でやりますが、時間がかかる。

でも早く卵のうちにとらなければどんどん増えていくので、ずっとシラミの事を考えていました。

 


3日後、櫛をゲットしたので、除去作業が少し楽になりました。

4日後、むすめ達のシラミはなくなった気がする。綺麗になっている。

 


自分の頭皮が痒いと思い、おそるおそる鏡を見てみると、、卵がある、、!

むすめ達と一緒に寝ていたので私にうつっていたのです。

本当にショックでした。

自分もシャンプーして櫛で卵をとる。

家族皆シラミがいなくなるまで3週間程かかりました。

また保育園で貰ってこないように予防のスプレーまで買いました。(効果があるのかわかりませんが藁にもすがる思いで)

 

壮絶な3週間でした。

これから暖かくなってくるので小さいお子さんがいる方はご注意を。