母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

8歳のむすめと2人だけの時間をとってみた

先日、上のむすめと2人で近所のカフェに行きました。

 

最近機嫌が悪い事が多く、反抗期なのか?と思う程の口答えをする事が多かったので、2人だけの時間をとってみようと思いついたのです。

 

 

いつも姉妹一緒なのでお出かけの時はハラハラすることも多いのですが、8歳女子しっかりしてきました。

 

 

注文し、静かに待つことが出来ました。

 

2人でカフェに来ることが出来る日が来るなんて。

ファミレスじゃない、カフェ☺︎

 

大変過ぎた新生児〜乳児期〜幼児期。

(保育園の連絡帳に一日中泣いていましたと書かれた事も、、)

 

この子は一体どうなるものかと思っていましたが、落ち着いて椅子に座り、静かに飲食ができるようにまでなりました。

 

 

むすめはオレンジジュースとアイスを、私はコーヒーを注文。

アイスを口に入れると、美味しいー!とご満悦。

 

飲んで食べてたわいもない話をして、店内を出ました。

2人でカフェにいた時間は少しだったし、大した話もしていないけれど、2人きりだったので甘えられて嬉しそうでした。

 

 

むすめは「また2人で来ようね」とニコニコ顔で言ってくれました。

 

帰宅してからは穏やかに過ごしていました。

 

普段我慢することも多い長女。

下のむすめのお世話も張り切ってしてくれるので助かっていますが、まだまだ8歳。

大きくなってきたとはいえまだ甘えたいだろうな。

 

甘えさせてあげられる時間も必要だなと思った日でした。