母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

子供への金融教育

お子さんにお金の教育はされていますか?

私は今までしてこなかったのです。

現在、6歳と8歳ですが、お店でお金を払わせた事もありません。

 


欲しい物が貰えるのは、お誕生日とクリスマスだけだよと伝えていたけれど、欲しいと言われればお菓子や文房具類はその都度買っていました。

 


面会の日にむすめ達はパパにゲームセンターに連れて行ってもらう事が多いようなのですが、毎回一回に2万円程使って帰ってくるのです。

(2週間に一回程度)

 


パパは何でも買ってくれる。とむすめ達は言っています。←これはどうなのか?

 

 

 

むすめ達は2万円しか使ってないよーと言ったり、(しか、、?)

あれが買いたい、これが買いたいと物欲がありまくりなのです。

 


何にどれだけかかるのか理解するのはまだ先なのだろうけれど、お金の価値をわかってほしい。

お金は無限にある訳ではないことを知って欲しい。


お小遣いは今まで渡していなかったのですが、少額ずつ渡し、管理してもらおうかなとも考えているのです。

 


本を購入し、寝る前に読みきかせする事にしました。

それぞれの家庭で違うのでしょうが、どうしたらいいのか、、今の悩みです。

f:id:yustart:20240301062531j:image