母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

ひとり親家庭だからと卑下しない

世間は3連休ですね。 

 

休日はむすめ達を楽しませないと、出掛けないと、と何かしないといけない衝動に駆られてしまいます。

離婚を決める時に、ひとりで2人育てあげると決めたからには!!みたいな謎のプレッシャーがあるのです。

 

 

周りは家族で出掛けているのに、我が家は女3人。

準備も運転も後片付けもすべてしなければならない。

 

いいなぁ、パパがいて。

と思ってしまう時があります。一瞬だけ。(←私は結婚生活にいい思い出はほぼない)

 

パパとたくさん遊びたかっただろうな。

子供達に申し訳なさを感じます。

仲良しのご夫婦をみると、素直に羨ましい気持ちになります。

ひとり親である限り、この気持ちはずっと持ち続けるのだろうか。

 

ないものねだりなのだけど。

いろんなご家庭があり、事情はそれぞれ。

 

ママはできる限りの事はするから。

ひとり親家庭で嫌な思いをする事もあるでしょう。

3人家族でも楽しかった、幸せだったと思えるといいな。

いや、絶対に幸せにする!!

たくさん笑って元気に生きていく。

まずは自分が機嫌よく生きる。

 

むすめ達もこの環境で強く逞しく生き抜いていけるといいな。