母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

子どもの夜中の体調不良 

先日、夜中に下のむすめ(6歳)が腹痛を訴えました。

お腹がいたい。気持ちが悪い、、と泣いています。

上のむすめも騒がしいので起きてきました。

上のむすめには寝ててと言い、下のむすめの背中とお腹をさする。

上のむすめは横になってくれて、目だけ開けている。

全く腹痛も吐き気もおさまらず、泣き続け1時間経過。

お腹を押すと痛いと言うので、心配になりネットで検索。(腸閉塞や腸重積等、受診を急いだ方がいい記事も出てきて怖くなります。。)

 

腹痛が強いので、♯8000 こども医療でんわ相談に電話してみました。(♯8000を押すと、住まいの都道府県の相談窓口に転送され、小児科医や看護師からお子さんの症状に応じた適切な対処の仕方や受診する病院等のアドバイスが受けられます)

電話すると女性の方がすぐに出られ、嘔吐がないなら様子をみて、明日受診で大丈夫でしょうとの事でホッとし、様子を見る事にしました。

 

その数分後、多量嘔吐。泣くむすめ。

汚物で汚れた洋服、布団を変えて横になってもらいました。

顔色もさほど悪くはなかった為、様子をみてその後も背中をさすり続けました。

たまにウトウトするけれど、また吐き気と腹痛が襲ってくる様子で見ていてかわいそうでした。

朝方、再度嘔吐。敷布団、掛け布団、パジャマを変え、消毒。

その後も吐きましたが慣れたのかビニール袋にきちんと吐いてくれました。

上のむすめを小学校へ行かせ、下のむすめのお世話に戻ります。

 

合計5.6回嘔吐、微熱も出てきて、仕事はお休みをもらって小児科を受診しました。

検査をし、結果胃腸炎だろうと診断され、お薬を頂き帰宅しました。

ぐったり。

 

でも重大な病気でなくてよかった。

こども医療相談に電話できて安心できてよかった。

 

これからもこんな事はあるのでしょうね。

夜は心細い。

しっかりしなくては。

f:id:yustart:20240221071836p:image