母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

妊婦さんに思う事

職場に妊婦さんがいます。

つわりで動くのも大変そうです。

体力的な仕事も多いし、ご飯もあまり食べる事が出来てないみたいで痩せている。

無理して働いているのがわかります。

 

何年も前の話だけれど、私の場合、上のむすめのを妊娠中はつわりが酷く、吐き気ばかりで苦しかったです。

ごはんが炊ける匂いで吐き気を催すので、炊飯器でご飯を炊くのを辞めました。

匂いに敏感になり、マスクは欠かせず、吐き気が続きトイレばかりに行っていました。

 

出産前まで働いていたので少し気は紛れていましたが、安定期まではつわりがキツく、後期の方は身体が重くて、自分の身体ではない気がしていました。

途中出血もして大変でした。

 

産休に入れた時はホッとしたのを覚えています。

 

2人目の時は、1人目の時ほどつわりは酷くなかったのですが、常に気持ちが悪い状態でした。

食べれる物を食べれる時に食べる感じでした。

 

 

妊娠中は色々とトラブルもあるし、出産は命懸け。

産後も大変です。

妊娠中に働くのは、思った以上に大変です。

食事も満足にとれてない。

皆やってるから、病気じゃないからと辛いのに頑張って働いている方もいます。

 

少子化の原因にもなるだろうな。

 

仕事はどうにかなる。

何かあった時会社は責任とってくれないから、自分とお腹の赤ちゃんを大切にしてほしい。

 

職場の方には、無理せず元気な子供を産んで欲しいなと思っています。