母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

離婚予定の夫と卒園式に参加

先日、下のむすめの卒園式がありました。

離婚予定ですが、まだ夫婦なので夫も呼びました。

着席し、式が始まるまで時間がありました。

他の保護者さん達は夫婦でコソコソお話されています。

我が家無言。気まずい。何この空間。

 

式が始まり、むすめの名前が呼ばれた時、隣で鼻水をすする音が、、

 

夫、泣いている。

 

園長先生の話の時も泣いている。 

 

子供達が歌をうたっている時も泣いている。

 

いや、泣きたいのはこっちだよー!

何の涙なの、、

涙脆い夫はすぐ泣くのです。

 

離婚宣言して、子育てすることなかったじゃないですか。

遊んでいたじゃないですか、、

 

子供は可愛いのに養育費は減額、減額言ってくる意味がわからない。

 

私も涙が出そうになりましたが、夫の涙をみてサッと冷め、ぴたりと止まりました。 

 

他の保護者さん方も泣かれていたのですが、夫の涙とは重みが違う。

 

最後は家族写真を撮り、別々の家へ解散。

 

黒い気持ちもありましたが、結果、夫に参加してもらい良かったです。

むすめの笑顔がたくさん見れたし、パパに抱っこしてもらい嬉しそうだった。

 

離婚したとしても、むすめ達を誰よりも可愛いと思ってくれる同志。

何かあった時、むすめ達を全力で守ってくれる存在でいてくれる事は有難いと思います。←養育費滞らず支払ってくださいね。

 

むすめ、卒園おめでとう!

f:id:yustart:20240328054733j:image