母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

むすめが離婚の話をしてきた

f:id:yustart:20240425080141j:image

先日、むすめ(小学3年生)と一緒にお風呂に入っていると、「○○ちゃん苗字変わったんだって〜。お父さんとお母さんが離婚して新しいお父さんに変わったんだって。いいなあ、自分も苗字変えたい。ママ、離婚して」

「なんで結婚辞めたんだろう、辞める人って少ないよね?」

「新しいお父さんいいな〜」と言ってきました。

 

急に離婚の話をしてくるものだから、私は驚いてタジタジ・・・(まだ離婚したことは話せていない)

 

まず、お友達の○○ちゃんのご両親が離婚されていたことにびっくり。(保育園からむすめと一緒の子)

再婚されていたことにもびっくり。

むすめが離婚というワードを知っていたのもびっくりでした。

 

苗字や名前を変えたいという事は保育園の頃から言っていたのですが(深い意味はなく)、発言に現実味を帯びてきたなーと考える出来事でした。

 

突然だったので上手くは返答できず、、、汗

 

「そうなんだ。いろんなおうちがあるもんね。苗字を変えたいなら、自分が結婚したら変わるよ。」

と伝えておきました。

 

アパートに引っ越すタイミングでむすめ達には離婚の事は伝えようと思っています。

まだまだ子供だと思っていましたが、だんだんと理解しているんですね。

 

その後は特に何もいう事はなく姉妹でゲラゲラ笑い、騒いで楽しそうに過ごしていました。

 

この手の話、なかなか慣れないな。

いつか慣れるようになるのかなー。