母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

疲れている時は休むに限る

f:id:yustart:20240429133514j:image

疲れが溜まってくると、人の顔色を伺いすぎていたり、普段何とも思わないことを気にしたり、小さな事でイライラしたり、音が響いてうるさいなと感じることがあります。

(泣き声や叫び声は特に、、)

 

そして、一人になりたいなと思うことが多くなります。

 

そういう時は

”疲れているので、休む事が必要”

だと年齢を重ねるにつれ分かってくるようになりました。

 

爆発する前に休む。これ大事ですね!

罪悪感を感じるけれど、思いっきり自分を甘やかす。

まだまだやれる!と思うけれど、身体は正直ですよね。

頑張りすぎは良くない。

完璧に出来ないのに完璧を目指してしまう。

人生これからもまだまだ続くのだから、ゆるっとした気持ちで、肩肘張らずに生きていく時間も必要だと思うのです。

 

休息時間をたっぷりとると、また頑張れる。

 

以前はガムシャラに動いてた時間もあったけれど、ここ数年で休むのも技術だなと思えるようになりました。

 

最近仕事でイライラすることが多いなと思っていたら、連勤が続いていました。

働きすぎ、残業はよくないですね。

 

イヤホンをして意識的に外の音をシャットダウンしたり、好きな音楽やYouTubeを聞いたりして自分を保てるようになりました。

 

30代、自分の取り扱い説明書のようなものが、徐々にできています。

 

無理だけはせず上手く自分と付き合って行けたらいいですね。

身体が一番。

ママが笑っていると、むすめ達も嬉しそう。

 

調子が良い時にはスルーしてしまう音楽・香り・睡眠が、弱っている時の自分にとっては重要だなと再確認。

そこにある当たり前をしっかり噛み締め、味わい、自分を取り戻したいです。

 

いろんな人の言動や態度に振り回されず、笑って機嫌よく生きていきたいな。