母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

スルースキルを鍛える

私は自分では繊細な方だと思います。

離婚を機にこのまま色々気にしていては自分が潰れてしまうと思い、スルースキルを鍛えています。

(スルースキルとは、人からのネガティブな態度や言葉をうまくやり過ごす能力)

 


私生活でも仕事でも嫌なことを言われる事ありますよね。

これは絶対に嫌味だ!と思う事も。

 


相手にしていては疲れますし、いちいちそんなことにエネルギーは使ってられません。

 

仕事で理不尽な事を言われる時は、10秒間数を数えたり、顔のホクロやシワを数えたりしています。

あ、そうなんですね。すみません。と何も考えずに答えます。

 

絶対に言い返しません。無視。

言わないとならない事は言いますが。

 


あとは、物理的な距離を保つこと(スッと消える)、話をそらしたりしています。

溜め込むと爆発するので、記録します。


そして人からされて嫌だった事は自分はしないようにしよう、と反面教師にします。

同じ土俵にあがらない、を意識しています。

 


言い争ったって良い事ひとつもないですし、ストレス抱えてメンタル崩壊なんて事になったら、人生がハードモードになりますもんね。

 

皆んなに好かれる事はない、誰か何かしら言われている。そういう人なんだと割り切る。

他人は変わらない。

 

親切なアドバイスは取り入れて、ポジティブに生きていきたいです。