母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

ギスギスしている職場での心の持ち方

忙しい時は殺伐としている職場です。

 

まるで戦場。

どこもそんなものですかね。

 

普段は良い方なのに、仕事となると態度が豹変する方もいます。

 

そしてイライラは伝染する。

冷たーい雰囲気。

 

昔はいちいち傷ついたりしていましたが、身が持たない。笑

 

何故?何故?と考えたってその人の心の中までは分からないし、考えたってどうにもならない。

 

今までの経験から、こういういう人にはこんな対応をしていこうと処世術が身についてきました。

30代に入ってから、諦めると言う事も学びました。

 

10代、20代の頃はわからなくて苦しかった。

自分を責めていましたが、30代になってからは馬鹿らしく感じるようにもなりました。

 

もちろん傷つきはするのですが、格段に立ち直りが早くなりました。

 

 

酷い態度をとっている人を見ると、

「あぁ、この人は忙しすぎて余裕がなくなり、心を無くしてしまったのだな」

と思うようにしました。

そうしたら理不尽な事を言われても、気にならなくなりました。

 

そしてそっと物理的に距離をとる、忙しさが落ち着き、相手が心を取り戻したらいつも通りの距離で接するようにしています。

 

嫌な態度を取られたからといって落ち込んで引きずらない。

 

自分の人生、誰かのせいで台無しにするのはもったいない。

考え方次第で人生は良い方になっていくんだなと今は思っています。