母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

反省はするけれど落ち込まないことが大切

f:id:yustart:20240418142725j:image

先日職場で同僚がミスをしました。

大事には至らなかったのですが、明らかに確認不足。

しばらく同僚は泣いていました。

その後も何日も引きずっていて、普段はしないようなミスを続けてしていました。

 

負の連鎖。

 

わかります。すごく辛い。

なんで確認しなかったのだろうと自分を責めますよね。

苦しくて誰かに話して共感してもらいたい。

そんな気持ちになりますよね。

 

 

反省はするけれど、落ち込みすぎない。

 

起きてしまったことはどうにもならないのだから、次に同じ失敗をしないよう対策を考える。

 

切り替える。 

 

やはりこれが重要だと思います。

私も仕事でミスをしたらずっと引きずり、視野が狭くなりまたミスをしてしまうというタイプで同僚の気持ちがよくわかります。

 

そして感情的な人間なので思わず涙が出てしまうことも多いのですが(特に優しくされると)、泣く時は一人でこっそり泣くか、愚痴るのも少人数の限られた場にして、落ち込み過ぎて誰かに迷惑をかけないようにしようと思いました。

 

人間だもん。

誰だってミスはする。

その後の対応が大切。

 

ミスをしないように精一杯心がけ、切り替え、対策をしっかり考え実行し、次に生かしていくことが大事だと考えさせられました。