母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

専業主婦でしょ?

私は出産する前に仕事を一旦辞めました。

器用ではない私は、働きながらの子育てが想像できなかったのです。


夫は仕事が忙しく、なかなか家にいない。

家にいてもゲームか、友達と遊びに行ってしまいます。

私は子育てと家事担当。

上のむすめは赤ちゃん時代はよく泣く子でした。

日中は0歳児と2人の生活。

泣くからお出掛けも難しい。

話せる大人がいない。

ほとんど泣いているむすめ。

仕事に行く夫を見送る時には1人の時間があっていいなと思うことも。

 

アパートに住んでいたので、近所迷惑になるから泣かせないようにしないと、必死でした。

敏感な子でとにかくよく泣いていたのです。

 

辛くてもお母さん達は皆やってきている事だから、自分もきちんとしないと。と自分を奮い立たせていました。

 


はじめての子育てで緊張の連続、寝不足の日々、疲労も蓄積していたと思います。

ある日嫌気がさし、仕事だけしてていいな、家事も育児も手伝ってよと伝えると(自分も伝え方がよくなかったです)、夫に

え?専業主婦でしょ?と言われました。

 

自分は仕事をしておらず養って貰っているから、自分が全部しないといけないという意識がどこかであったので何も言えませんでした。

 

夫婦で協力して子育てしたかったのに、一気に敵に思えてきました。

けれど男性はみんなこんなものだろうと思っていたし、自分さえ我慢すれば良い、自分が頑張ればいいと思っていました。


でもやっぱりおかしいですよね。

お給料も全て入れてくれるわけではないし、子育ても家事も協力せず遊びに行くとは、、

私も産後でピリピリしていただろうし、相手だけが悪いわけではない。

 

産前産後は夫婦関係が悪くなりがちなので、お互い思いやりをもって接する事が大事ですね(もう遅いけれど。。)