母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

周りを頼る力も必要

生後4ヶ月頃、上のむすめが熱を出しました。

夜中、熱が最高39度出ました。

朝には微熱になりましたが、その日夫は友人と遊ぶ約束をしていたからと朝から出掛けました←なぜ。

 


赤ちゃんのお世話をします。

初めての子育て。

ちゃんと息しているかな?

このままで大丈夫かな?

熱が高くなって痙攣起こさないかな?と不安でいっぱいでした。

夜泣きで昨夜自分も眠れなかったし、身体もだるい。


少し休みたい、でも目が離せない状態。

 

夜には夫が帰ってきてくれて安心したのを覚えています。←帰ってきてスマホでずっとゲームしてましたが。

でも1人より2人が心強い。

 

素直に夫に「今日は熱があって1人で心配だから一緒にいてほしい」と言えば違ったのかな、、?いや、無理って言われていそう。

 

今は、子供も大きくなって風邪をひいても大丈夫!どんと構えることができていれるけれど、小さい時は本当に心配になるし、神経質になってしまいます。

 


背負い込みすぎていると、潰れてしまうことがありますよね。

周りを頼る力も必要だと思うのです。

子育ては1人では心細い。

 

頑張り過ぎず、周りを巻き込み、適度に手を抜きつつ、穏やかに子育て出来るのが理想ですね。