母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

むすめ達の寝顔を見ながら思うこと

小学校低学年のむすめ達。

 

まだ3人で一緒に寝ているのですが、上のむすめが最近1人でお風呂に入りたい、1人で寝たいと言うようになってきました。(怖がりなのでまだ無理だと思いますが)

 

最近、自分の事は自分でしてくれるようになり、手がかからなくなってきたなと思う事が多くなりました。

 

ずっと抱っこしていた新生児〜乳児期。

癇癪はいつまで続くのだろうと絶望していた幼児期。

 

yustart.hatenadiary.com

 

どんどん手が離れていっていると実感します。

楽になったなと感じると同時に寂しさが。

 

「ママ!見て!」

 

と言われるのもそのうちなくなるのかなと思うと、まだ求められている今のうちに一緒にいたいなと思います。

 

出来ればずっと一緒に居たいし、何でもしてあげたくなるけれど、それは子どもの為にはならない。

 

社会に送り出す為にある程度の厳しさも必要かなと考えています。

 

 

子育てってずっと続くようであっという間なのでしょうね。

 

渦中は大変だろうけど、過ぎればいい思い出になる。

 

子供の事ばかり考えがちになるけれど、自分のケアも忘れずに今を楽しみながら、むすめ達と一緒に成長出来たらいいなと思っています。

 

 

そんな事をむすめ達の寝顔を見ながら考えた夜でした。

 

朝になれば戦場でそんな事も思ってられないのだけれど、、笑

 

今この瞬間の幸せを噛み締めていきます。