母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

忙しなく過ぎていく日常 思い

4月に入り、もう1週間が過ぎました。

毎年物凄い早さで時間が過ぎていきますね。

仕事をし、家事をし、子育てをして充実した日々を送っています。

大きくなったむすめ達を見て、こうやって一緒に過ごせるのはいつまでなのだろうとたまに考えてしまいます。

 

昨夜は上のむすめが「手を繋いで眠ろう」と言ってくれ手を繋いで眠りました。

だんだんと生意気になってきたけれどまだまだ可愛いなと感じる夜でした。

 

苦しいことや辛いことも多いけれど、なんだかんだ小さな幸せが毎日溢れていて幸せです。

何十年か後、むすめ達が大きくなった時、あの時は大変だったけれど幸せだったなと思うことでしょう。

 

この生活をしていて、もちろん人を羨むこともあります。

違う人と結婚していたら、専業主婦だったなら、何か資格を持っていたら、もっとバリバリ働けたら、、

挙げればキリがありません。

でももし今までの選択が一つでも違ったら可愛いむすめ達には会えなかっただろうし、今の幸せに気付けず、ずっと何かと誰かと比較して生きて行っていたんだろうなと思います。

 

誰かと比較するなんて時間が勿体無い。

比較するならば昨日の自分、過去の自分と比較して、どれだけ自分が人として成長できているか考えていきたいですね。

 

ネガティブになる時ももちろんあるけれど、今年度も一歩一歩むすめ達と前に進んでいきます。