母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

新年度。不安に対する対処法を考える。

今日から4月ですね。

環境が変わり、ワクワクドキドキの方も多いのではないでしょうか。 

私は新生活の不安からか、昨夜あまり眠れませんでした。

楽しみでもあるのですが、それ以上に不安があります。

 

自分は何に対して不安に思っているのか、書き出してみました。

 

①下のむすめが小学1年生になる

→保育園時代、毎日園に行きたくないと言っていました。小学生に上がり、学校を行き渋らないか不安。友達は出来るのか?

②上のむすめが3年生になる

→勉強が苦手なむすめ、授業についていけるか不安。友達関係うまくやれるか不安。

③離婚した

→離婚をしたので金銭面が特に不安

自分が体調悪く働けなくなったらと考えてしまう

④アパートへ引越し

→アパートに3人で暮らします。家族で協力し上手くやっていけるか。

リズムを掴めるか。

 

書き出してみましたが、自分にはどうにもできない事ばかりでした。

なので今やれる事をやる。

 

対処法として

①下のむすめに目をかけ、休みの日はゆっくり過ごす。徐々にリズムを作っていく。学校が楽しいと思えるような声かけをしていく。

②むすめ達が宿題をする時に自分も勉強や読書をする。スマホはできるだけ見ずに、むすめ達とたくさん会話する。

③家計簿をつける。削れる支出はないか要確認。疲れたと思ったら無理せず休む。食事は出来る範囲で手作りのもの、身体に優しい食品を取り入れる。少しでもいいから身体を動かす。

④アパートへ引越すとどれくらいの予算が必要か書き出す。

バタバタしないようにタイムスケジュールを考える。むすめ達が準備を自分でできるような部屋作りを心がける。

余裕がなくならないよう、周りに協力を求め1人時間もとらせてもらう。

 

こんなものですかね。

 

子供達も親も疲れる新年度。

無理をせず、出来るだけ余裕をもちメンタルを崩さないように過ごしていきたいです。

f:id:yustart:20240401132547j:image