母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

離婚をこども達にどう伝えるか。

f:id:yustart:20240415050505j:image

離婚して1ヶ月程ですが、まだこども達に離婚の事を伝えることが出来ていません。

どう伝えようかずっと悩んでおり、先延ばしにしてしまっています。

 

ある程度大きいならば話はわかるでしょうが、まだ小学校低学年。

 

理解出来ないことも多いと思うし、お友達に色々と話してしまうと思います。

 

私が考えているのは、『パパとは結婚は辞めたんだよ。けれどあなた達にとっては変わらずパパであることには変わりがないし、会いたいと思えばいつでも会えるよ』と伝えようかなと思っています。

伝え方に正解はないですよね。

 

きっとなぜ結婚を辞めたのか、なぜ喧嘩をしたならば仲直りをすればいい等と言われると思います。

 

誤魔化さず、言葉を選び、誠実にこども達と向き合わなければならないと思っています。

 

こんな風にこどもの精神面も考えなければならないのが、ひとり親の難しさだなと感じています。

 

離婚がこどもに与える影響は少なからずあると思います。

 

別れた元夫は離婚すると後は自分のことだけを考えればいいので、気楽でいいなと思ったりもします。(わずかな養育費だけ払えばいいと思っている。。それじゃ足りないんだよ。)

 

むすめ達に負担が少ないよう配慮し、ケアしていけたらいいなと思っています。