母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

悪い噂ほどよく広まる

子供の保険切り替えの為に、いずれ離婚した事を職場に伝えなければならないのですが、それがため息が出るほど嫌なのです。

言わないとなぁ

 

すぐに話がまわるだろうし、気を遣わせるだろうし、根掘り葉掘り聞いて周りに面白おかしく言う人もいるだろうし。

どこの職場も誹謗中傷、陰口、悪口ありますよね。


常に人手不足な職場だからきっと正社員にならないか?と打診されるかもしれないな。以前も正社員にならないかというお話しがあったのです。(お話自体はとても有難いのですが、わたしのキャパ的に無理だし、正社員の方は残業もあり、余裕がなく殺伐としている)

色々言われるだろうなぁ。

 

苗字は子供が自分の名前をかけるようになったし、変更する手続きは面倒だから、今のところ変えるつもりはないので(苗字にはこだわってません、夫には変えたら?と言われたけど笑)、あからさまに離婚したとはわからないけれど、すぐ広まるんだろうな。

 

人間不信です。

 

別に離婚した事は悪くないし、むしろ前向きな選択なのに、人からどう思われるかということを気にしている自分がいます。

みんなに好かれる事なんて絶対に無理なのに。

 


これから先もっと辛い事や、嫌なことも経験するでしょう。

こんなことで負けない!!

 


強く、優しく、逞しく生きてやるぞ!!

f:id:yustart:20240203152357j:image