母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

できる範囲で食事に気をつけていきたい

自分が作った料理や与える物で子供の体は作られているので、気をつけなきゃいけないなと思っています。

 

1人目の時は離乳食をほとんど手作りしていました。

 

育児本を読み、正しい離乳食の進め方はどうなのか、ベビーフードはあまり体によくないだろうから手作りしないとと思い自分を追い込み苦しんだ記憶があります。

離乳食日記もつけていました。

手作りにこだわりすぎていたんですよね。

食べなかったら落ち込んでいました。

 

初めての育児で慣れない日々、ワンオペだし、夜泣きで眠れないし、そりゃ大変ですよね。

あの頃は自分のことは後回し、やつれていたと思います。

 

2人目の時、手作り離乳食は全然食べないので、ベビーフードに頼りました。ベビーフードの方が良く食べてくれたんです。

 

そりゃそうだ、

子供が食べやすい味付け、匂い等考えて作ってありますもんね。

 

罪悪感も多少ありましたが、今は大きな病気をする事もなく育ってくれています。

手作りにこだわらなくても全然問題なかった!

 

今思えばなんであんなに必死になって離乳食を作っていたのだろう、もっと自分を労わる時間を持てばよかったと思います。

 

体に良いからと言って無理矢理食べさせないようにしよう。親子関係にもギスギスするだろうし。

無理をせず、できる範囲で食事は気をつけていきたいなと思っています。

 

とはいいつつお菓子が大好き女子達。

買い物に連れて行ったら"お菓子買って"コールが凄い!笑

喜ぶ顔が見たくてついつい買ってしまう。

 

楽しく家族で食事ができたらいいな!

f:id:yustart:20240204135419j:image