母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

時間が足りないので片付けをはじめる

毎日、家事育児に追われています。

 

昔ほどではないですが、休みの日もママ!ママー!と呼ばれる為、時間が足りない。

 

私は家事が大変だなと思う時は、ゲーム感覚でする事にしています。

この家事を10分以内に終わらせる!とか、綺麗に並べるとか、タイマーを設定し音が鳴る前に終わらせたら自分の勝ちとか、、

 

生きている限り、ずっと家事は続けなければなりませんよね。

でも嫌々するより楽しんでやらなきゃ損な気がする。

 

家事を溜めたら大変。

わかっているのだけど、平日は疲れてなかなか出来ないこともある。

 

死ななきゃ大丈夫と誰かが言ってた←この甘い言葉に誘惑され片付かない( ;  ; )

 

ものが多い我が家、これから減らしていこうと思っています。

ものを減らしたら掃除も楽になるし、探し物をする時間も減り、子どもと向き合う時間も増えるはず。

さて、どこから手をつけていくか。

 

これから暖かくなるし、新学期、片付けには最高の時期ですね。

重い腰をあげ、やってやろうじゃないか!