母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

ひな祭り

3月3日は雛祭りでしたね。

我が家も雛人形を飾りました。

 

楽天で購入したもので、場所もとらないし、飾るのも手間がそんなにかからないし可愛い。

最近のものは簡易的でいいですね。

 

私が小さい頃、家に飾ってあった雛人形は、一部屋占領するくらいの、段がある雛人形で母は出すのが大変そうだったのを覚えています。

 

子供達と雛人形を飾った時は凄く喜んでいて、話しかけていました。

イベント事は割としっかりやる我が家。

雛祭りはちらし寿司と蛤のお吸い物を頂きました。

 

「ひな祭りが終わってすぐに雛人形をしまわないと婚期が遅くなる」という言い伝えを気にしすぐに片付けました。

 

それを見ていた母は「早く片付けても関係ないよ。自分もすぐに片付けていたけれど、こんな事になってね」と笑って話していました。

 

むすめ達には結婚してもしなくてもいいけれど、幸せな人生を送ってほしいな。

母になって、娘たちに望む事はそれだけです。

f:id:yustart:20240305043800p:image