母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

公正証書を作成

離婚するにあたって、口約束だけでは不安なので、公正証書を作成しました。

 


まず公正役場に電話し、予約をとりました。


平日、時間内に行かなければならなかったので、仕事を休まなければなりませんでした。


当日、身分証明書・家族の戸籍謄本を持参し、取り決め内容を公証人に確認してもらいました。(これは1人で行っても大丈夫でした。30分くらいで済んだと思います)

 


その後、公証人に案文を作成してもらい、出来上がったら取りに行き、自宅でそれぞれ夫婦で確認します。

間違いがなければそのまま作成の流れになるので、再度予約をとります。

 

当日2人で公正役場に行き、公正証書を読み上げてもらい、印鑑を押して作成。(身分証、印鑑必要)となりました。

時間は40分程度。

 

費用は目的物の価額によって変わるそうです。費用については公証人手数料令で定められており、私は1万円ちょっとでした。

 


どこまで守ってもらえるのかはわかりませんが、強制執行出来る安心感があるので、これから離婚される方は口約束で済ませずに作成した方が良いと思います。

私は離婚するなら必ず公正証書を作成すると決めていました。

口約束だけで済ませ、養育費未払いをされている方を何人も見てきたので、、。

 

 

婚姻届に印鑑押す時はワクワク!だったけれど、離婚届と公正証書の時はズン!とした気持ちでした。

それに夫婦揃って行かなければならないので嫌。←ギスギスしている状態なので何となく顔を合わせ辛いのです。

 


暗いイベントがある時は、何か楽しい事や美味しいものを食べて元気を出そうと思います。