母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

より少ない生き方

先日、"より少ない生き方"という本を読みました。

きっかけは家事、仕事、育児に追われていて時間がないので片付けをしようと思い立ち、片付けのモチベーションになるかなと思ったからです。

 

読み終わった後、断捨離するぞ!という気持ちになりました。(単純)

 

ものがありすぎると幸せから遠ざかってしまうそうです。

"親が限度を決めないと子供はずっと欲しがる。子供には限度を決めてあげる事が必要だ"

という一文があり、確かに!と共感しました。

 

ものを持ちすぎるのは、人生の重荷になる。

子供に、ものの少ない暮らしの良さを教えてあげることが必要だという考え方が好きです。

 

 

ものを手放すことで得られるメリット

⚪︎時間とエネルギーが増える

⚪︎お金が増える

⚪︎人のためになることができる

⚪︎自由が増える

⚪︎ストレスが減る

⚪︎環境に優しい

⚪︎質のいいものを持てる

⚪︎子供のいい手本になれる

⚪︎人に面倒をかけない

⚪︎人と比べなくなる

⚪︎満足できる

いいことずくめですね(^^)

 

一気にやるのは大変そうなので地道に。

 

必ずやるぞ!

 

f:id:yustart:20240303123658j:image