母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

子連れ離婚の手続きが大変だった

離婚の手続きは大変だと聞いていたので、あらかじめネットやブログで調べていました。

 


実際に手続きをやってみると本当に大変でした。

 

 

1日では終わらないし、何度も役所に足を運ばなければならない。

ここではわかりかねないのであちらに話を聞きに行ってみて下さいと言われ、役所内をウロウロしたり、裁判所に電話したり。

 


離婚後の戸籍をとったり。

 


私は住む場所も変えるので、団地の申し込みにも行きました。

そこそこであれを持ってきて下さい、これが必要ですと言われます。

 


手続きはすぐに終わるだろうと思っていたけれど、一つ一つが時間がかかる(それはそうですよね)ので完了してから、次の申請に行くという感じで何日もかかりました。

 


ネットやブログの経験談を参考にしましたが、その通りにはいかないので、あかじめ役所に電話をしたり、実際に話を聞きにいったりしたら良かったなと思いました。 

 


離婚の手続きは懲り懲りです。

 

結婚は簡単だけれど、離婚手続きは大変。

これは本当でした。