母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

ママ友は必要なのか?

ママ友はいますか??

 

私は、会えば話したり、子ども達が遊ぶ時にラインをする方はいますが、すごく仲が良いと言う方はいません。


詮索されるのが嫌で、自分の家庭の事情はあまり話したくないなというのもあります。

(ただコミュ障なだけ、、)

 


子どもが乳児期の頃はママ友作らないと!と焦った時期もありましたが、子供が大きくなるにつれ、いないならいないでなんとかなるという結論に至りました。(つ、つよがりじゃないですよ..)

 


相談できたり、大人と話せると言う意味で、いたら楽しいでしょうけどね。

けれど、いざこざもある様です。


ママ友がいたら、子供同士を無意識に比較してしまったり、劣っている所をみつけると不安になってしまっていたかもしれません。

 


無理して群れない。

気が合えば仲良くなれます。

困った時は直接先生に聞く。

 


子どもの為にと頑張りすぎない。

あっさりした関係でもいいのではないかなと私は思っています。