母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

むすめの話

小学2年生の娘。小さい頃はほとんど泣いてばかりいました。こちらが鬱になるかもってくらい。。笑

登園前に泣く、家に着いてからも機嫌が悪くなり泣く、きょうだい喧嘩で泣く、

あまりにも泣くものなので発達障害を疑いました。ネットで調べたり、ブログを読んだり色々しましたが何か違う気が。。

そんな時、HSC関連の本を読み、娘に当てはまることがたくさん書いてあり、これだ!としっくりきました。

 

この本↓が1番読みやすかったです。

子育てカウンセラー 心療内科医 明橋大二さんが書かれたHSCの子育てハッピーアドバイス

https://books.rakuten.co.jp/rb/3695760/
よく泣く、優しい、変化によく気づく、タグがある服を嫌がる、環境の変化に弱い、気に入った服しか着ない、匂いに敏感などなど。

本を読み、この子はこの子のままでいいんだ。この子の特性だからなおそうとしなくてもいいんだと思えるようになりました。(自分が疲れている時はなかなかそうは思えませんが、笑)

 

そうこうしているうちに大きくなり、今ではHSC気質はあるものの、自分らしく生きているような感じがします。仲の良いお友達もできました。

もう外では手を繋いで歩いてくれなくなったし、ママいなくてもいいよ!と言われる事も増え、寂しい、、笑

終わりがないように思えた子育ても、少しずつ少しずつ終わりに近づいてきてるなと思う日々です。

子供と一緒に暮らせる時間は有限なので大切に日々を過ごして行きたいなと思います。

(とは言いつつ、鬼ババ発揮してますが、、笑)f:id:yustart:20240119230622j:image