母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

入学準備と進級でお金がかかる費用(我が家の場合)

下の娘が小学校に上がります。

購入準備が諸々あります。

 

必要物品はお下がりもOKだったのですが、上の娘の扱いが...だったため、新しいものを購入しました。

全部で学用品は1万越え。

あとは別に体操服(上下、帽子で6000円)と体操袋・手提げバッグ・靴(合計4000円)などなど自分で購入。

 


上の娘も進級するので体操服(2300円)や靴(2000円)、リコーダー(1500円)等を購入すると思うと、

おやおや、、

 

 

25800円越え!!

他にもちょこちょこ。

 

 

 

 

お金がかかる!

出費凄いぞー!

 


ひとり親家庭だからこそ、清潔感は大事にしたいと考えています。(オットは子供達よりも清潔感あり、オシャレしてます。←何でや)

 


ボロボロ、よれよれの格好はさせたくないという謎のプライドがあります←子供はすぐに汚してきますがね。

 


貴重な休みの日に入学準備品をいそいそと買いに行っています。

 


娘達が物品が新しいものだと凄く嬉しそうにするのでこちらも嬉しくなりますね!

 

小学校時代が1番お金が貯めやすいと聞いたのですが、本当ですか(´・_・`)

 

高校、大学となると、、

気が遠くなりそう。。

その頃にはわたしもバリバリ働けているかな?

 

働こう。

 

f:id:yustart:20240207190203p:image