母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

3年間爪を噛み続けた娘

上の娘は2歳〜5歳頃まで爪噛みをしていました。

心細い時や暇な時によくしているようで、私はほとんど爪を切った事がありませんでした。

 

ネットで愛情不足と書いてある記事もあって落ち込んだのですが、私的にはずっと抱っこ、常にかまってあげていたので、気にすることはないのかなと思います。

 

安心する為に爪を噛んでしまっていたようでした。

 

しかし、見た目も衛生的にも悪いかなと思い「噛まないよ」と言い続けていたのですが、なかなか辞めれず。痛々しい爪、皮剥け。

 

どうにかしなければと思い、爪噛み対策用の苦いネイル(ビターネイルという商品)が売ってあったので購入し、塗ってみましたが我が子は最初だけ嫌がるだけで、また噛んでしまいました。

 

次は、キラキラしたネイルが好きだったので、子供が好きそうなピンクのキラキラネイルを塗りました。

塗った後、「可愛いから噛んだら剥げるよ」と言うとしばらくは噛まなくなりました。

が!!

 

今度は爪ではなく指の皮を剥くようになりました。爪はキレイ、、なんで〜

 

 

次は「ゆびたこ」という爪噛み、指吸いに良い絵本があると知り、図書館で借り読んであげました。

怖い、、と怯え、爪を噛む回数が徐々に減ってきました。

あとは、可愛い絆創膏を貼ったり、オイルを丁寧に塗ってあげたり試行錯誤していきました。

 

我が子には絵本が良かったのかな。

年齢的な事もあるのか、入学前にはほとんどしなくなりました。

 

 

 

現在小学2年生ですが、噛む事はないです。

 

今となってはそのうちしなくなるから大丈夫と思えるのですが、渦中はそうは思えず、大変だったなぁという記憶があります。

 

我が子の一例ですが爪噛みで悩んでいる方の参考になりましたら幸いです。