母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

無知は貧困のはじまり

わたし、今までお金の勉強ってしてこなかったんです。

両親揃った家庭で育ち、真面目に働いてくれていたので経済面では裕福ではないですが、特別苦労した思いはありませんでした。

 

独身時代も自分の事だけにお金を使えたし、結婚してからもどんぶり勘定で家計簿をつけていました。

 


しかし!!

ひとり親になった今、私の収入が主になるので無駄なものは全て排除していくことにしました。(そうしないとパートで低収入なので毎月赤字です)

どうやりくりしても、貯金ができません。

 

 

役所の方から親切に教えてくれるわけではなかったので、自分で情報をとりにいかなければ、あっと言う間に貧困になってしまいます。

 

児童扶養手当制度(母子手当、所得制限あり)を利用する事を、どこかで申し訳ないなと思っていたのですが、生きていけなくなる!と思い、今は使わせて貰える制度は、有り難く利用させて頂こうと思っています。

 

 

しっかり勉強していかないと。

分からない事がわかるようになるって楽しいですね。

 

自分に出来る事を精一杯していきたい。

 

 

忙しい毎日です。