母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

離婚に至るまで③

子供がまだ小さかったし、不倫によって離婚するのは納得がいかなかったので、すぐに離婚をする事は出来ない事を伝えました。そして眠れず、食欲も落ち自分の精神状態が崩れそうだったので実家に帰り、別居という形をとりました。それからは自分の何が悪かったのだろう、どうすれば良かったのだろう、どうしたら楽しかった日々に戻れるのかなと自分を責め泣いてばかりの日々でした。私には気持ちがもうないと言われる中、あのまま一緒に生活していたら自分はどうなっていたか、、というのは想像するだけでも恐ろしいです。あの時離れて本当に良かったと今では思います。

 

ひとり親は子供が可哀想だとか片親なんてとか我慢が足りない等と事情を知らない人からは心無い声もあるけれど、そんな事ないと私は思います。確かに子供達には申し訳ないし負担をかける事があると思います。だけど幸せになる為に長年悩みに悩んで選んだ選択。

離婚するつもりで結婚した訳じゃない。様々な理由があって今がある。他人と過去は変えられないけど、これからはいい方に変えていける!とポジティブに捉え生きていきたいです。

f:id:yustart:20240119053822p:image