母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

友人との距離感

f:id:yustart:20240405181414j:image

春は出会いと別れの季節ですね。

 


仲の良い友人って年々減っていきませんか?


私はかなり減りました。

 


学生時代は仲が良かったのに、卒業すると徐々に連絡頻度が減ってきて最近は仲が良いと言える友人は2人程です。

 


もともと内向的な性格なので、友人自体多くはありませんでしたが、自分が積極的に話しかけるタイプでもないし、連絡も悩んで返さなかったりするので余計に減っていったのでしょうね。


友人が多い人を羨む時期もありました。

 


かといって友人をたくさん作り、スケジュールに余白のない日々だと余計悩みも増えそうなので、積極的に友達は作らなくてもいいのかなと思っています。

 

休みは限られているし、身体を休める日も必要ですよね。

 


社会人になって、疎遠になるのが怖くて友人と頻繁に会っていた時期もあったけれど、無理に繋ぎ止めなくても良いのかなと最近は思っています。

今はどうしても子育て優先になってしまいます。

 


成り行きですね。

その時、仲良くしたい人と仲良くすれば良い。

ご縁があれば疎遠になった人ともきっとまた会えますよね。

無理せず、気の合う友人とはゆるーく付き合っていけたらいいなと思います。