母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

正論は人を傷つける事がある

昔、職場で物事をハッキリ言う女性の先輩がいたのですが、周りは結構傷ついていて、人間関係がギスギスしていたことがありました。

先輩は正論を述べられるのです。

 


もちろん言いたい事はわかるし、合っているんだけど、言われた方はどうなのかなと思う事がありました。

 


私、何か間違っている事言ってる?!

 


と怒って言われた時には、言ってないです。と言うしかなかった。

 


先輩に悩まされ、退職される方も多数いて、悲しい気持ちになりました。

 


論破する方は気持ちがいいのかも知れないけれど、それだけではないこともありますね。

 


自分の意見をしっかりと伝えるのは大切。

けれど、相手の意見を聞く事も大切。

共感する力も必要。

簡単なようで難しい。

 


私も、年齢を重ねてきた今、後輩に意見を押し付けないように配慮しないといけないなと思っています。

 


下の世代に相談されたらアドバイスする。

このくらいのスタンスでいるのがちょうどいい距離なのですかね。

 


時代が変わってきた今、先輩は今どうしているのだろうと、ふと思い、記してみました。