母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

自分を責め過ぎない

不倫された時、まず私は自分を責めました。

 

その後、心の中では相手を責めたました。

そうでないと自分が保てなかったのです。

自分が悪いと思い続けていると、自分の存在価値がないような気がするのです。

 


何で?何で?と考えても答えは出ないのに。

嫌われないように気をつかってばかりの日々。

過去には戻れないのに。

 


不倫相手が羨ましいなと思いもしました。←今思えば全然羨ましくない。

 

今日は帰ってくるかな?帰って来ないかな?とカーテンを明け、窓を見ては一喜一憂していました。

自分がもっと頑張れば戻ってきてくれる?と考えていました。

 

 

他責思考にするのは危険ですが、(他責思考とは責任の所在が自分以外にあるとする思考の事)自責思考も良くないと思います。

メンタルが崩壊してしまう。

 


渦中は本当に苦しかった。

泣いてばかりいて、夜もほとんど眠れなかった。

でも必ず時間が解決してくれます。

 


合わなかった。ただそれだけ。しょうがない。

自分も悪いところがあるし、相手にもあった。

相手の本心に気付けなかった。

不満をぶつけても何も解決しない。話し合えるのなら別ですが。

 


過去に囚われず、前進あるのみ。

 

 

今はあの時より、笑えているし、晴れ晴れとした気持ちです。

f:id:yustart:20240218050758j:image