母と娘ふたりの生活

ひとり親です むすめ2人と暮らしています

インフルエンザ

長女がインフルエンザでした。

症状は高熱、咳、鼻水、関節痛。

学校でも流行っているので覚悟はしていましたが、きつそう。熱が常に38〜39度あるのでぐったりしてなかなか食事も入りません。ゼリーやみかんをひたすら食べてもらっています。

熱が40度近くある時は寝言が多く、視点が合わず天井に手を伸ばして何かわけのわからないことを言ったりしていました。大丈夫だよと声かけしても私の声は耳に入らず、別の世界にいた感じです。熱せん妄ですかね。

夜も数時間おきに起きるのできつそう。

薬嫌いでタミフル飲ませるのも一苦労です。吸入タイプもあったのですが、上手く吸えずタミフルに😭

側を離れると「まま、早く帰ってきてね」と。

ずっと私にべったりです。わかります、病気の時は心細くなりますよね。が、なかなか家事ができなーい🍚

 

今の他の家族にはうつってないようですが油断禁物ですね。高齢の両親には特にうつしたくないので引き続き感染対策をしていかねば😷

f:id:yustart:20240127074540p:image